オンガク

混んでるトコロには行きたくない性分

なのだが・・・

休日に行ってしまった「内ジャス」。

いやね。

土・日のいづれかは出掛けたいんですよ。やっぱ。

んで。

昨日は丸一日「日直」だったワケでして。

そしたら今日出掛けなくちゃ!ってなる訳ですよ。

ま、前置きはコレくらいにして。

行った順に

タワレコ

スポ・オソ(スポーツ・オーソリティ)

無印

コムサイズム

グローバル・ワーク

JIN'S

ヴィレヴァン

です。

んで買ったのは


タワレコでCDのみ


なんて節約家な俺。

って言っても3枚も買っちったんだが。

買ったのは

くるり / HOW TO GO

小谷美紗子 / Quater note 2nd

Perfume / Baby cruising Love


P1020073_3

以下購入理由。

くるり・・・カップリングの「すけべな女の子」を聞きたいがために買った。名曲なのにアルバム未収録なので仕方なく。

小谷美紗子・・前から気になってたので。やっぱり素晴しい。女性シンガーソングライターが好きな方には超オススメー。

んでperfume・・・ヤラレタ。心ウチヌカレター。中田ヤスタカ恐るべし。これはハマってしまうわー。


ってなカンジで休日は終わる。

明日から一週間はシゴト的に勝負week。

毎度おなじみの忙しい時期なんですわー。頑張ります。

それではまた。

| | コメント (1)

ワンモアーターイム。

今週末の日曜日。


ダフトパンクが。

ダフトパンクが。


幕張にやってくる。

Kc390221

思えば昨年のsummer sonic 06。

オオトリで出演したダフトパンクのアクト。


もうね。神だったよ。
神としか言えない。そんなステージ。
ホールは熱狂の渦と化した。


その熱狂を再び。
楽しみだ。ジツに楽しみだ。


気分がアガってしまったんでyoutubeで見た。

またアガッた。
今日は眠れそうにない。

| | コメント (0)

人生の癒しが欲しい

この前の連休で内原ジャスコへ。
いつものパターンで「タワレコ&ヴィレッジ・ヴァンガード」。

ヴィレッジ・ヴァンガードでBGMでよく流れる、以前から気になってたアーティストのCDを発見&購入。

sotte bosseの2nd「innocent view」。
(http://www.sottebosse.com/)

所謂J-POPの名曲をヴォサノヴァやジャジーな雰囲気にアレンジして優しい歌声で歌い上げてる。
これ、かなりイイ。イイ。
ロックンロールもいいけどたまにはこんな楽曲も聴いてたい。

聴いてると・・・とても時間がゆっくりと流れるような。
そんな感覚に囚われる。
リラックス・・・。


知らぬ間に俺の体は「癒し」を求めていたらしい。


Kc390193
ヴィレヴァン限定のジャケットデザイン、だそう。

| | コメント (0)

SUMMER SONIC 07 雑感。

サマソニ2日目、行ってきまシータ。

以下、俺が見たアーティスト。


8otto

BLUE MAN GROUP

MSTRKRFT

GOOSE

THE FRATELLIS

POLYSICS

THE SUNSHINE UNDERGROUND

VITALIC

KASABIAN

ARCTIC MONKEYS


そして雑感。
・BLUE MAN GROUPのパフォーマンス、スバラシイ。笑ったしノッた。
・FRATELLIS見にマリンステージ行ったけど暑くて耐えられず早々にメッセのステージにトンボ帰り。ipodのCM曲聴けず。無念。
・ヘッドライナーに相応しいARCTIC MONKEYSのアクト。やっと見れた!感動した!!
・フロアにゴミ散乱しすぎ・・・。萎えるなー。あんなに「分別してゴミ捨ててね」ってアナウンスしてるのが空しく聞こえる。
・そしてマナーを守らない人も多すぎ。アーティストのライブの時に写真撮るなっつーの!
・ライブ帰りの運転はさすがに堪えたな・・・

・・・でも、ナンダカンダで楽しかったです。


今年の夏のライブもこれで終わりか。寂しいな。
明日仕事か。切ないな。


Kc390112
ヘッドライナー・ARCTIC MONKEYSの登場前のマリンステージ。


Kc390122
アクト終了後の花火~。


Kc390109
何故か「空耳アワー」のブースがあったのが笑えたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキン'07 最終日(8月5日)雑感。

・チャットモンチー
マキシマムザホルモンを見ずにチャットモンチー。ライブでは初見。女性でレスポールのギターを操るってのはなかなか珍しいなぁ。しかし背が小さくてギターがめちゃめちゃ大きく見えたw
相変わらず素晴らしい楽曲。そして素晴しいライブ。単なるガールズバンドとは完全に一線を画している。

・MARS EURYTHMICS
元ハスキング・ビーの磯部氏の新バンド、マーズ・リトミックス。感想は特にありません・・・

・VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
元ナンバーガールのアヒト率いるVOLA。ボーカルの立ち位置のすぐ脇にドラムセットがあるっていう斬新さが面白い。アヒトのドラミングはやっぱりかっこえぇ。

・OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
ブラフマンのメンバー+1名のバンド、OAU。サウンド・オブ・フォレストのステージの雰囲気にピッタリなサウンド。気持ちよかー。

・鶴
アフロヘア三人組バンド・鶴。興味本位で見てみたんだが、かなり笑えて、そしてサウンドもファンク&せつない系の仕上がり。お客さん大盛り上がり。見に来て良かった。今後に期待。

・TRICERATOPS
デビュー曲「Raspberry」を演奏してくれた。大好きな曲だけに聴けて感動。

・Cocco
相変わらずCocco細っ!w
いつの間にか元くるりの大村達身がサポートギタリストで演奏してるではないか。ビックリ&ウレシイ。

・その後ハングリーフィールド&茶屋ビレッジへ腹ごしらえ。
「油かすうどん」と「タイラーメン」は個人的に激ハマリメニューなので今年も食う。やっぱり美味かった。
そして茶屋ビレッジにある「なみちゅう」というお店で売ってた白玉と桃が入ったかき氷が超絶品。当たりー。

・Salyu
感動した。この歌声は聞く人全てを魅了するに違いない。こんな歌声を奏でられる人に1度なってみたい。

・そしてRADWIMPS
グラスステージのオオトリ・Dragon Ashではなく、レイクステージのオオトリであるRADを選択。
個人的に今一番好きなバンド。
初めてライブアクトを見ることが出来た。もうそれだけで泣く。
大好きなのでセットリストも書きたいので書く。

1:ます。
2:ギミギミック
3:イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
4:トレモロ
5:遠恋
6:25コ目の染色体
7:なんちって
8:俺色スカイ
9:05410-(ん)
10:いいんですか?
11:ジェニファー山田さん(味噌汁's)
アンコール
12:ヒキコモリロリン
13:有心論

もうね。素晴しいね。120点だね。RADバンザイ。

と、いうワケで今年のロッキン、つつがなく終了。
最終日は前二日の反省を踏まえて体力をセーブしつつ望み、沢山のアーティストを見ることが出来た。
来年も3日間いけるかどうかわからんが、できれば3日間行って音楽の祭典を楽しみたいと思います。

ありがとう。ROCK IN JAPAN FES.!!

追伸。
ド●モのケータイ、かけてもかけてもつながんね・・・。
やっぱ時代は「あうー」だな。

101_0389
茶屋ビレッジで食った「なみちゅう」のカキ氷。絶品。


101_0393
RADWIMPS終演直後。

101_0416
終演後の花火。ロッキン'07が終わりを告げる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキン'07 2日目(8月4日)雑感。

・朝8時出発。9時20分頃到着。昨日に比べたらかなーりスンナリ行けた。駐車場も然り。

・Base Ball Bear。フェスに出る時はいつも衣装で楽しませてくれる。ベースの浴衣姿は・・・ある意味反則w

・SUPER BUTTER DOG。いやぁ~良かった。初見だったんだけど、ファンク色強めで個性的なメンバーだしカッコヨスギだ。

・SPECIAL OTHERS。森の中での演奏は雰囲気とマッチして最高。

・その後またしても長時間のおやすみ。死んだように眠る。

・復活後、DJ OZMA。もはや何でもありだな、オズマさん。

・井上陽水。「アジアの純真」→「Make Up Shadow」→「少年時代」て!スゲェわ。他にも「リバーサイド・ホテル」とかもやってくれたし。でも終盤「氷の世界」→「最後のニュース」ときて「傘がない」でシメたのは地味すぎて逆にツボ。

・アジカン。フラッシュバック→遥か彼方で大満足。

・そしてBUMP OF CHICKEN。ライブは初見。ギルドとか天体観測とかガラスのブルースとか聞けたのでそれだけで俺は良い。

・バンプのアンコール前で強烈に疲れが襲ってきた為、切り上げて帰り支度する。

・正直足が超痛い。明日まで持つのかこりゃ。


それではおやすみなさい。


101_0383
※写真:オズマさん終了後。人多すぎ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキン'07 1日目(8月3日)雑感。

・朝の駐車場。なんかスタッフの手際がビミョー。

・着いてすぐにテント設営してたら雨降った。濡れた。でもすぐ止んだ。

・オフィシャルグッズ購入の為に午前中時間費やす。

・まずデパペペ。初見。爽やかや~。夏や~。

・その後POLYSICS。ハヤシー!!コスチュームが・・・可愛すぎるw

・POLYSICS後、途端に体調悪くなり、テントで爆睡。YUIの歌声をテントからうっすら聴く。

・睡眠取って復活後、奥田民生。あんな大人になりたい。

・ケツメイシ見るつもりだったんだが、同時刻のZAZEN BOYSと9mm Parabellum Bulletを見たい欲求が高まり、ケツメイシ見ない決断。

・んでZAZEN。人少なすぎw でもカッコよすぎだー!!最高。

・んで9mm。こっちも人少なすぎw 今後に大いに期待なバンド。

・その後ELLEGARDENを見ずにコーネリアスを見ることにする。
 相変わらず人少ないw
 しかも機材トラブルで40分ほど押すww
 でも演奏・・・素晴しすぎる。
 映像と音楽の見事なシンクロ。小山田圭吾万歳。

・コーネリアス演奏中に花火上がる。ま、時間が押してるためなんだが、なんか贅沢な気分を味わう。

・帰り際、駐車場がスーパー渋滞。一時間ほどピクリとも動かず。どうなってんのやーっ。


というワケで明日も参戦します。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキンがスゴイことに。

Rock2007
「ROCK IN JAPAN FES. 2007」早くも全出演アーティスト発表。


すげぇメンツ。


初日にケツメイシがぁぁ~(2004年以来の登場!)


中日には井上陽水がぁぁぁ~(ファンってワケじゃないがこのブッキングは正直スゴイ)


そして・・・


最終日にRADWIMPSがぁぁぁぁぁっっ~(マジで。マジデ見たい)

嬉しさのあまり泣いてしまいそうDEATHヨ。


他にも見たいアーティストばっかりやん。
このブッキングは近年稀に見る出来。


渋谷陽一サンありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COUNTDOWN JAPAN 06/07 三日目であけおめレポ。

Pap_0631

12月31日。
昨日・一昨日と参戦中のCOUNTDOWN JAPAN 06/07。メインイベントの年越し!

ってことで参戦の結果。


BEAT CRUSADERS

なが~いお休みタイム&ごはん

BOOM BOMM SATELLITES

YOUR SONG IS GOOD

ザ・クロマニヨンズ

SOIL&“PIMP”SESSIONS

100s

木村カエラ

吉井和哉

HAPPY NEW YEAR 2007!!


んで、感想をちょこっと。
・BEAT CRUSADERS
去年はモッシュされまくりゾーン行ったんだよなー。でも今年はまったり見。おじさんバンドに今後もエールを送ろう。

・BOOM BOOM SATELLITES
カコイイ!ノれるねー。「Kick It Out」が一番好き。

・YOUR SONG IS GOOD
最高ですよユアソン。ま、ファンですからワタシ。
ハッピーで楽しい空間。MCも笑える。ライブあってのユアソン。

・ザ・クロマニヨンズ
ヒロトー!マーシー!
ヒロト細っ!!

・SOIL&“PIMP”SESSIONS
ぐぁー最高だよソイル。
ジャズとロックの見事な融合。ファンです。

・100s
初めてきちんと聴いた。
中村一義歌声爽やかだなー。

・木村カエラ
個人的には「happiness!!」のPVの時のカエラ嬢が一番可愛かったと思っている。
んなコトはどうでもいいね。
「TREE CLIMBERS」を最初に持ってきたトコロがナイスー。

・吉井和哉
吉井サン。40歳。こんな40歳になってみたい。カッコヨスギ。
年越しでLOVE LOVE SHOW歌ってくれた!素晴しい新年!!
しかもそれだけでなく「バラ色の日々」とか「パール」とかイエモン時代の名曲をこんなに聴けるとは思わんかった。
ラストは「楽園」。
ありがとう吉井サーン!!!

・おいしかったもの
GARAXY STAGE近くで売ってた写真の「プロフィットロール」。
フェスで初スイーツを食した。美味かった~。


・・・とまぁこんなカンジで新年を迎えました。
ライブは深夜1時に終了。帰りの道路はスイスイスー。自宅に3時20分に到着。
速攻でZzzzz・・・・


2007年。
皆様にとっても俺にとっても素晴しい年になることを願っております。
生まれてきて最も記憶に残るような年になればいいなと。
今年もよろしくお願いします。

Pap_0635
さーて。
次はロッキン2007だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COUNTDOWN JAPAN 06/07 二日目レポ。

Pap_0641


12月30日。
COUNTDOWN JAPAN 06/07 二日目です。

参戦の結果は以下のとおり。

SUEMITSU & THE SUEMITH

PUFFY

電気グルーヴ

お休みタイム

斉藤和義

東京事変

ASPARAGUS

ELLEGARDEN


んで、感想をちょっとずつ。
・SUEMITSU & THE SUEMITH
1月から放送される「のだめカンタービレ」のアニメ版の主題歌を担当するらしい。その曲も披露してた。んー。CD買おうかな。

・PUFFY
みんなが知ってる曲を持ってるアーティストってのはやっぱ強い。アレンジはほぼ全てロック基調。イイ感じでした。

・電気グルーヴ
最高ー!最高ー!「富士山」→「Shangri-La」がもうタマラン!!!
ピエール瀧の富士山コスプレー!!!

・斉藤和義
やっぱりラストは「歩いて帰ろう」だね。

・東京事変
生林檎だよ。カッケェよ。スゲェよ。オーラが。
「群青日和」聞けた。ありがとう。

・ASPARAGUS
ベーシスト脱退してしまうんだな。残念。
今年は早々にBEAT CRUSADERSとスプリット出すらしい。期待大。
アコギをふんだんに使ってるトコロがナイス。

・ELLEGARDEN
もうさすがにエルレのフロントゾーンには行けないと感じている。体力的にも精神的にもツライ。
のでステージ後ろよりで楽しくまったりと聴く。
相変わらずイイネー。ニューアルバム全然聴いてなかったのが失敗したと思ったけど。
細美クンのMCもお客さんの愛があって素晴しい。

・ごはんカンケイ
タイラーメン美味かった。塩味スープとパリパリのおせんべいのマッチ最高。


この日は千葉市内のホテルに一泊。体力回復だー。
そして31日へ続く!

| | コメント (0) | トラックバック (3)