日記・コラム・つぶやき

Life is Cycle.

10月19日(金)

近所の電気店に修理の依頼を出してたmyデジカメ。
保証書を不運にも紛失してしまい、修理が実費扱い。
その修理代金の見積もり金額の連絡があった。


「37,000円、ですね。」


はぁぁぁ!?
デジカメ4万で買ったのに・・・○| ̄|_
結果修理はキャンセル。無念。


10月20日(土)

霞ヶ浦へサイクリングにお出かけ。

自宅→高浜→玉里→玉造→霞ヶ浦大橋→旧出島→関川・三村→高浜→自宅。
トータル約40キロ。
どちらかといえば自転車ビギナー向きのルート。

道は全て舗装されており、総じて非常に走りやすい。
クルマも殆ど走行していないので比較的安全に走行できる。

霞ヶ浦は穏やかだった。
太陽が反射して非常に綺麗な風景を創り出していた。

「つくばりんりんロード」より自宅から近いし、何より走りやすい。
今度からこのルートが休日に最も走るルートになるっぽいかも。

Kc390212
今回のサイクリングルート全図。

Kc390199
道中にて。

Kc390206
霞ヶ浦の輝き。

| | コメント (0)

コメフェス。

地元で毎年行われてるイベント、通称「コメフェス」にシゴトで参加。

俺は今年で参加は5回目。だいたいの要領は掴んでる。
自分の担当業務をこなしつつ他の方のヘルプも行う。

シゴト上つながりのある先輩が担当してるブースでは、子ども達に「バルーンアート」をあげてる。
これは手伝わねば!ってなワケでバルーンアート作りまくる。


バルーンアートを作ってる俺や先輩の姿をじっと注視する子どもたち。
「欲しい・・・」って訴えかけてる表情w

できたバルーンを「あいよ!」ってあげると満面の笑みを浮かべて喜んでくれる。
きちんと「ありがとー!」って元気に言ってくれる。


中には作るのに若干難しい作品を「作って!」っとおねだりしてくる子どももいる。

「よーし!頑張るからお兄さんのこと応援してくれぃ~。応援してくれたら上手くできるから!」って俺が言う。

すると「がんばーれ!がんばーれ!」って笑顔で応援してくれる。


ホント子どもっていいよネ~。


二日間にわたって開催されたコメフェスも無事つつがなく終了。
後片付けも当日中に行う。
みんなさっさと帰りたいらしく、後片付けが早いこと早いこと!
テキパキどころじゃないテキパキとした動き。

イベント終了時間から約一時間で全ての後片付けも終わった。

参加された皆さん、ホントお疲れ様でしたー。
明日からシゴトですけどまた頑張りましょう。


そんな土日でした。


追伸。
アントラーズナビスコ敗退・・・泣

| | コメント (0)

俺、テレビに出る。

Kc390195000

おぉー映ってる映ってる(爆

| | コメント (0)

3連休第一弾も終わり

いやーこの3連休、いい天気でしたねー。


地元ではこの3日間結構おっきなお祭りがあって(関東三大祭のひとつ、らしい)、いつもと比べたら比べ物にならないくらいかなりの人手で賑わうんです。

でも。


俺、結局一歩も見に行ってない。


非国民ならぬ非市民?w


いや、イロイロ理由はあるんですよ。

①写真を撮りたいなーって思ったんだけどデジカメが壊れてる

②長距離サイクリングに出掛けて体力使い果たした

③ただただメンドかったw


ま、来年もあるしね。
来年までにデジカメ修理しとこう。

さて。先述のサイクリングの話題でも。

今回も「つくばりんりんロード」へお出かけ。
ルートとしては、土浦市の藤沢休憩所から岩瀬休憩所(終点)までの片道32キロ。往復で64キロの道のり。

天気も快晴。
ただ風が強い。

往路は追い風を受けてスイスイスー。
後半チョイバテしたけど難なく岩瀬休憩所へ到着。

ちょうどお昼時だったんで休憩所近くの中華料理屋さんへ。
「五目焼きそば」を美味しく戴いた。

んで復路。
向かい風。しかもマジ強風。
どんどん体力消耗していく。
途中の雨引休憩所、真壁休憩所、筑波休憩所で休み取る。

そしてヘーコラヘーコラ言いながら無事藤沢休憩所へ帰着。
今までで一番体力消耗した気がした。
でも楽しいけど。マジで楽しいけど。


お金を使わず、楽しく生活できるこの歓び。
ま、給料日前でかなり財布が厳しいことも1つの要因なのだがw。
「サイクリング」ってーのは健康にも良いし、んでもってお金かからないし(初期投資はある程度必要だけど)、季節と風を肌で直に感じられるし。

イイコトこの上なしなモノだと改めて思う。


そんな2007年の秋。


はぁーこんな内容の無い日記書いてたらもう25時。
寝なけれヴァ-。


Kc390156
真壁あたりで筑波山をバックに。


Kc390160
言うコトを聞いてくれずひたすらエラーを繰り返すmyデジカメw

| | コメント (0)

たまにはこんな話を。

星野仙一氏のHP(http://hoshino.ntciis.ne.jp/index.html
に最近の情勢に関して『日本は「勝手主義」の時代になった』のタイトルでコラムが掲載されていた。


正論だ。激しく正論だ。

「民意」「民意」って言うけれど、本当に国民それぞれが深く考えて出された意見の集約なのか?

否。


「テレビが繰り返して流すものによって無定見な大衆が誘動されるという今の時代」と星野氏は言う。

テレビでは「コメンテーター」と称す人がさも「知ったか顔」で政治や事件を語る。
それを何の検証も無く垂れ流し、「うんうん、そうですね」とただただ相槌を打つキャスター。


新聞もそうだ。
「公明正大」なんてのは絵空事。特定の思想に基づいて両方の意見でなく片方の意見しか耳を貸さずに、社説に私見を書いたりする新聞も存在する。


人々がマスメディアから流される情報をむやみやたらと信じることに問題がある。
なぜ何も考えず、何も疑問を持たず、「あーそうなんだ」と信じてしまうのか。
(「あるある」の納豆ダイエットの話なんてそれそのもの。)


「メディア・リテラシー(情報メディアを批判的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力)」という言葉の意味。
それを常に心に持って、自分で考え、自分で意見を言う。
これが重要。


テレビを疑え。メディアを疑え。
そして考えろ。

その気持ちを忘れずに俺は生きて行きたい。


追伸。
たまにはこんな話もさせてください。


| | コメント (0)

世は歌に連れ。

阿久悠の追悼特別番組を見た。

「勝手にしやがれ」とか今見てもカッコイイ。
俺の生まれる前に出来た曲なんだものなー。
今の時代でもカッコイイと思うんだからリアルタイムではどんだけカッコイイって思ったんだろーか。

歌ってやっぱり曲と歌詞でニコイチ。
阿久悠フォーエヴァー。

お風呂入った後部屋でボーッ。

ふと部屋にあるCDが入ってる棚を見る。
なんか懐かしい音楽に触れたくなった。

高校の頃買ったCDを取り出して聴く。


高校生だったあの頃。
初めて洋楽にハマッた俺。

その頃土曜の深夜に日テレでやってた「カウントダウングルーヴ」って言う、今流行ってるクラブミュージックのランキングみたいなテレビ番組。
なんか欠かさず見てた。

そこで出会ったアーティストにまずハマッた。
「C・J・ルイス」っていう黒人ラッパー。
誰も知らんな。
初めて買った洋楽CD。なんか満足感があった。

それから洋楽をどんどん聴き出した。

ちょうど同じ頃木曜の深夜にはTBSで「ポップテン」っていう、洋楽の曲のカウントダウン番組もやってて。
それも欠かさず見てた。

ちょうど時は「ブリット・ポップ」全盛時代。
オアシス。ブラー。パルプ。ブルートーンズ。スーパーグラス。キャスト。メンズウェア。クーラシェイカー。スウェード。オーシャンカラーシーン。
まさに雨後の筍の如く、沢山のイギリスのバンドが売れてた。

高校の帰りに友達と柏に行って、ディスクユニオンとか、ヴァージンメガストアとかでブリットポップバンドのCD買いまくってた。

特にオアシスは激ハマリだった。今も好きだけど。

音楽を聴くと、その歌を良く聴いてた時代の色んな思い出が自然と頭を過ぎる。
不思議だ。

音楽の持つ力は無限大。

今度生まれ変わったら音楽の才能に恵まれた人になりたい。自分で曲を作って人を感動させたい。それが来世の夢。

終わり。

Kc390153
カーディガンズの「LIFE」。これも高校生の時買った。超名盤。何回聴いてもイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチサザエさん症候群

ガキ使も終わって後は寝るだけ・・・か。

喉の調子が如何せん治らない。
どうしたもんだろ。
ついでに鼻の調子も悪い。
扁桃腺炎恐るべし。治ったと思ったら色んなものを俺にお土産として残していきやがった。

摂生あるのみ、だな。

昨日は「シッコ」を見た。
んでも体調が芳しくなかったせいなのか・・・

またしても寝てしまった。

大失態。
映画は体調万全の時に行こう。そう決めた。


9月は3連休が2回ある。
1回目の3連休は地元のでっかいお祭りがある。
見に・・・行くのだろうか俺。
去年は結局一回も見に行かなかったんだっけ。

写真撮りたい気もあるんだけど。

悩みドコロ。


んで2回目の3連休は。
姉のいる大阪へ旅行することが決定した。
ちなみに3連休前の1日を夏季休暇で休暇取得予定なので。
トータル4日間。

今回はどこ行こう。
神戸にはゼヒ行きたい。
もしかしたら四国まで行けるかも知れん。

いい景色見て。
美味しいご飯食べて。
姉と義兄と楽しく笑って。

いい旅にしたいな。

さーてと。寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具合が悪い時は点滴が一番

ワタクシのここ一週間をフラッシュバック。
ま、備忘録みたいなもんだと思って読んでくれたらコレ幸いですハイ。


8月30日(木)

シゴト終わりに以前同僚だった方々と定期的な飲み会。

自分が新人だった頃の職場は自分と同じ年齢くらいの若い先輩が沢山いてとても楽しかった。

いや、今がツマラナイと言うつもりは無いのだけど。
所謂「ヒラ」扱いの職員が多かった分、柔軟にシゴトにも取り掛かれたし、お互い協力することも容易にできていたな、と今思う。

職場環境ってホント大事だよなー。

8月31日(金)

シゴトが終わり帰宅。
すると以前ネットで注文してた 「自転車用ヘルメット」 が到着!!

Kc390139_2

これで俺もいよいよ自転車への本格的な世界に足を踏み入れたかな、と一人鏡の前でヘルメットを被りモノ思いに耽る。

早くコレかぶって遠くへ行きたい。
風を感じたい。

9月1日(土)

午前10時。
お世話になってるディーラーへ到着。
今日は愛車の12ヶ月点検。
受付を済ませ、待合室でしばらくボーッとする・・・。

ふと待合室にあるテレビを見ると世界陸上の競歩をやってた。

「あと一周ー!」って俺も思った。

あと・・・生中継で競歩の競技中に選手が●吐するのを放送するのはチョイとビックリした。
それだけ過酷な競技なのだなぁと。思った次第。

あ、点検は無事終了。


午後0時。
ひたちなかの「ファッションクルーズ」へ到着。
ブラブラ後フードコートでメシ。700円のそばを喰らう。
高ぇー。しかも味大したことねぇー。

こんなだったら花田勝氏のカレーでも食っときゃ良かったとプチ後悔。

午後2時。
TOHOシネマズひたちなかへ。
「エヴァ」見る。

しかし。
途中で寝るという失態を犯す俺。
こんな日もある。

3日は「シッコ」見に来よう、とこの時思う。


午後5時半
カシマスタジアム到着。
鹿島アントラーズVS川崎フロンターレ戦を観戦。
いつもの如く試合前に腹ごしらえ。二階席コンコースにある「五右ェ門」のモツ煮を買う。
ここのモツ煮が一番美味い。

んで試合。
鹿島4-1で圧勝。最高。

Kc390143

1点目の野沢のフリーキックはゴール後の野沢のパフォーマンスも含みで100点!

9月2日(日)~3日(月)

9月2日付の日記をお読みくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に一度の恒例イベント(笑

日、鹿島VS川崎戦を見てカシスタから帰ってきてから、なんか調子がおかしい・・・。


んで、今日。


最近は年に一度必ずかかる「扁桃炎」が発症。


喉イテェ。飲み込めネェ。
ダルイ。
熱がある。
・・・でも食欲はまぁまぁある(笑


せっかく明日夏季休暇取ったのに・・・サイアクじゃー 泣


明日アサイチで病院逝ってきます・・・

おやすみなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オチが無い話でも許してください。

①先輩と「俺、自転車が好きなんです」トークを半ば一方的に展開。

最近「自転車が好き」ってのを知り合いの方々に結構披露してるのだが、大概のリアクションは「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか。
いや、そのリアクションが正直正解だと思います。
でもですね、聞き手の関心の有無に関わらず話したいんです。俺は。この情熱を伝えたい!的な感情。
それをマシンガントークで展開するんです。

とある方には「正直・・・引く」と言われたコトもあります。
でも話したいんです。

そんな自己中な話を優しく「会話のキャッチボール形式」で聞いてくださった先輩。
素晴しい先輩です。
ありがとうございます。


②知り合いの方がいろいろ恋愛の相談を受けている、との話を聞いて思うこと。

恋愛ってのは時に一方通行になりがち。
その気持ちを傷つけまいと遠まわしに断ろうとしがち。
でも。そこは正直に「ダメなものはダメ」言ったほうが両者にとって最も良い選択になることが多い。
「遠まわし」が逆に相手を傷つけるんですね。そんな優しさはいらん!と。俺はそう思うのです。


③今日、ちょこっと目標が出来た。

1年後、どれだけの結果が出るか。
継続は力なり。
今年から来年は「磨く年」に急遽変更。


④そういや9月は3連休が2回ある。

うち一回は4連休にして大阪への旅で確定。
待ってろよ大阪。
そして京都。
そして神戸。
今年こそ「ひとり三都物語」。

こんなオチの無い話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)