« プチサザエさん症候群 | トップページ | たまにはこんな話を。 »

世は歌に連れ。

阿久悠の追悼特別番組を見た。

「勝手にしやがれ」とか今見てもカッコイイ。
俺の生まれる前に出来た曲なんだものなー。
今の時代でもカッコイイと思うんだからリアルタイムではどんだけカッコイイって思ったんだろーか。

歌ってやっぱり曲と歌詞でニコイチ。
阿久悠フォーエヴァー。

お風呂入った後部屋でボーッ。

ふと部屋にあるCDが入ってる棚を見る。
なんか懐かしい音楽に触れたくなった。

高校の頃買ったCDを取り出して聴く。


高校生だったあの頃。
初めて洋楽にハマッた俺。

その頃土曜の深夜に日テレでやってた「カウントダウングルーヴ」って言う、今流行ってるクラブミュージックのランキングみたいなテレビ番組。
なんか欠かさず見てた。

そこで出会ったアーティストにまずハマッた。
「C・J・ルイス」っていう黒人ラッパー。
誰も知らんな。
初めて買った洋楽CD。なんか満足感があった。

それから洋楽をどんどん聴き出した。

ちょうど同じ頃木曜の深夜にはTBSで「ポップテン」っていう、洋楽の曲のカウントダウン番組もやってて。
それも欠かさず見てた。

ちょうど時は「ブリット・ポップ」全盛時代。
オアシス。ブラー。パルプ。ブルートーンズ。スーパーグラス。キャスト。メンズウェア。クーラシェイカー。スウェード。オーシャンカラーシーン。
まさに雨後の筍の如く、沢山のイギリスのバンドが売れてた。

高校の帰りに友達と柏に行って、ディスクユニオンとか、ヴァージンメガストアとかでブリットポップバンドのCD買いまくってた。

特にオアシスは激ハマリだった。今も好きだけど。

音楽を聴くと、その歌を良く聴いてた時代の色んな思い出が自然と頭を過ぎる。
不思議だ。

音楽の持つ力は無限大。

今度生まれ変わったら音楽の才能に恵まれた人になりたい。自分で曲を作って人を感動させたい。それが来世の夢。

終わり。

Kc390153
カーディガンズの「LIFE」。これも高校生の時買った。超名盤。何回聴いてもイイ。

|

« プチサザエさん症候群 | トップページ | たまにはこんな話を。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150356/7919727

この記事へのトラックバック一覧です: 世は歌に連れ。:

« プチサザエさん症候群 | トップページ | たまにはこんな話を。 »