« 2007年近畿の旅 Vol.1 ~淡路島編~ | トップページ | 2007年近畿の旅 Vol.3 ~世界遺産と出会う編~ »

2007年近畿の旅 Vol.2 ~近畿と言っておきながら北陸編~

旅行二日目。


今日は一路北陸方面へ。
行き先は福井県。
福井県といえば・・・そう。

「東尋坊」です。


朝5時半に起床、6時に大阪出発。
眠い・・・


京都と滋賀の境まで高速で行き、そこからはひたすら下道。
ま、それには訳があり。

義兄曰く「越前海岸沿いの国道は景色が抜群だからね」。
なるほど。人生初の日本海を拝めるのか。

ひたすら下道を走る。
そして福井県に入り、越前海岸へ。

予想していた日本海の荒波・・・は無く、とても穏やかな海。
そしてまたしても海の水が透明。なんて美しい海。

Dsc00641_1_1_1

癒されるわー。


そんなこんなで東尋坊に無事到着。
片道5時間かかったw

東尋坊は・・・崖。崖。崖。
崖の先端まで行くと、海に吸い込まれそうになる。
だって海が綺麗なんだもの。
「自殺の名所」であることも多少うなずける・・・か?w

Dsc00660_6_1

荒々しくも美しい崖の数々。
これが自然で出来たものと考えると・・・人間て無力だな、なんて思う。


東尋坊を後にした後は福井市内の中心地へ。
ここに義兄オススメのお店があるという。

行ったのは「ヨーロッパ軒」というお店。
とても有名で評判の高い「カツ丼」を食べさせてくれるお店、とのこと。

さっそく注文、カツ丼とご対面。
すると、今まで食べてきた所謂カツ丼とは全く違う。
薄いカツに薄い衣。それをウスターソースにくぐらせた、ソースカツ丼のようなもの。

Dsc05796

んで食す。

うめぇー。うめぇー。

カツがそんなに脂っこくなく、ソースの味もサッパリしていて飽きが来ず抜群。
ご飯にソースがこれまたピッタリ。

ご馳走様でした。


二日目はコレにて終了。
帰り道は全線高速で。
ワタクシが運転を買って出る。

そして大阪市内を初ドライブ。
怖い。
ガンガン車線変更してくる大阪人の方々。
なんてみんなセッカチなんだ。

でもいい経験でした。


そして三日目へ。

|

« 2007年近畿の旅 Vol.1 ~淡路島編~ | トップページ | 2007年近畿の旅 Vol.3 ~世界遺産と出会う編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年近畿の旅 Vol.1 ~淡路島編~ | トップページ | 2007年近畿の旅 Vol.3 ~世界遺産と出会う編~ »