« 2007年1月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年2月

たつぅのぶらり往復400キロの旅 ~冬の日本は素敵だね編~

さて。昨日のブログのとおり。
今日はおやすみでした。


北の方へドライブに行こうと思い。


行ってきました「大内宿」

ちなみに大内宿へ行くのは今回が二度目。
前回行ったのは06年の5月でした。
その時は初夏の雰囲気だったけど、今回は雪のシーズン。

どんな風景になってるかなーっと楽しみにしつつ出発。


ひたすら下道で向かう。
高速は高いので乗らない。


道中は順調。
栃木に入り国道4号線を走る。
Pa0_0019_3
遠くの山々はうっすらと雪化粧。


那須塩原温泉あたりを過ぎると本格的に雪が多くなってくる。
Pa0_0013_1
道路には雪は残っていないので安心安心。


・・・と思いきや。


福島県に入ると。
Pa0_0014_2
道路もアイスバーン状態。
慎重に運転しつつ進む。これじゃラジアルタイヤじゃ来れなかった。スタッドレスで正解。


慎重に進みつつ景色に目をやると。いやぁ綺麗。
風流です。
Pa0_0012_1

そして。
片道3時間。


目的地の「大内宿」到着。


Kc350772_1
周りはこんな風景。真っ白。


駐車場にクルマを停め、いざ集落の中へ進む。


すると。
Pa0_0005


Kc350775


Kc350776


Kc350777


Pa0_0008_2
いきなりタイムスリップしてしまったかのような風景の連続。
心が洗われる的感覚。


Pa0_0007
ツララ・イズ・トゥー・ビッグ。
いかに寒い地帯なのかがわかる。


そして。

前回食べられなかった大内宿名物の「高遠蕎麦」を食す。これも一つの目的。
Kc350773
ネギを箸代りにして食う。これが慣わし。
無論食べづらい。
ごちそうさまでした。


冬の雪景色に包まれる大内宿は素晴しかった。
やはり個人的にかなり好きなスポット。
癒されました。


そして。

帰途へ。


途中若干レアなもの発見。
Pa0_0002
セブン・イレブン・セピア。

そうこうしているうちに。

片道3時間ほどかけて自宅へ到着。
クルマのメーターを見てみた。
Pa0_0001
なんとぴったり400キロ。
片道200キロ走ったことになる。

我が愛車にお疲れ様でしたと言いたい。

そんな有意義な金曜日でした。


さーて。
明日も歯医者だ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年5月 »